コクヨ、「ingCloud(イングクラウド)」いよいよ発売

“座る”より “まとう” に近い新感覚オフィスチェアー

いかなる姿勢の変化にも寄りそう新機構で、身体と一体化し、かつてない没入感を実現

コクヨは、コクヨが「座る」という行為に真正面から向き合い開発を進めてきた、新型オフィスチェアー「ingCloud(イングクラウド)」を12月下旬から発売。

商品の概要

「ing(イング)」シリーズは、コクヨの「共感共創」の価値づくりを体現するプロダクトだといいます。コクヨは座りすぎに対する健康への影響を、座ること自体に問題があるのではなく、「同じ姿勢を続けることが負担」と考え、2017年から座面が360度グライディングするオフィスチェアー「ing」シリーズを展開しているといいます。
今回発売する「ing」シリーズ第3弾となる「ingCloud」は、8年間に及ぶ開発プロセスの中で、コアターゲットであるエンジニアやプログラマーなどのデジタルワーカーへのヒアリングを徹底的に行い、長時間の快適な着座と集中力の維持を目指したとしています。

「ingCloud」という名称は、その名の通り“雲(Cloud)”のような軽やかで包み込む座り心地に由来しているといいます。座面下、背もたれ、肘掛け部の3か所に搭載し、身体の動きに合わせて柔軟に可動するトリプルグライディングと、従来のオフィスチェアーによく見られる背もたれ左右のフレーム構造を使用せず、立体的な面形状をかなえた3Dハンモックメッシュ。これらを組み合わせたコクヨ独自の「3Dウルトラオートフィット機構」により、「座る」ではなく「まとう」ような、身体と一体になるこれまでにない新感覚の座り心地を実現しているといいます。長時間スクリーンに向かうワーカーの快適性と集中力のさらなる向上を目指す、次世代のオフィスチェアーだとしています。

発売日・価格

発売予定:2025年12月下旬
メーカー希望小売価格(消費税抜):ヘッドレストあり 258,000円、ヘッドレストなし 238,000円

「ingCloud」の特長

(1)柔らかな座り心地を実現する3Dハンモックメッシュ構造

従来のオフィスチェアーに見られる左右のフレーム構造をなくすことで、フレームが体に干渉せず背中に柔らかくフィットし、背もたれの立体的な形状が左右からしっかりと腰をサポートすることで、ランバーサポートなどの調節をなくしながらも体格や体型の個人差にも対応するといいます。

(2)身体の動きに合わせて柔軟に可動するトリプルグライディング機構

「ing」シリーズの特徴である座面のグライディング機能を背たれとひじ掛けにも搭載。バネを使わず、重力を利用して動く3つのグライディング機構によって、座った人のあらゆる姿勢や微細な体の動きの変化に追従するとしています。

(3)3Dウルトラオートフィットを最大化するサポート機能

メッシュの上にセットされたヘッドレストは、クッションの柔らかさとメッシュの弾力がかけ合わさり、頭部を底づき感なくソフトに支えるといいます。また、標準搭載された可動肘は上下方向の可動と内側への回転が可能で、PCワーク時の腕を快適にサポートするとしています。

(画像はコクヨ様リリースより)

コクヨ、東京ショールームをリニューアル

「はたらくみんなで、カルチャーを。」をコンセプトに、チームの強さも個の強さも引き出すワークプレイスを提案 個人とチームの働きがいを高める新商品を発表 企業の持続…

Follow me!