コクヨ、「Puzzme」を新発売
子どもが主役の学びを促すテーブル&スツール
パズルのように選んで組み合わせ、子どもの自由な活動をサポート
コクヨは、子どもが主役の学びを促すテーブル&スツール「Puzzme(パズミー)」を2026年3月末から発売するといいます。

商品の概要
同社によると、近年の教育現場では、従来の「一斉授業型」を中心とした学びだけではなく、子ども一人ひとりの能力や興味に応じて学びを行う「個別最適化」された授業スタイルが浸透し始めているといいます。しかし、学び方が変化する一方で、教室環境や家具は旧来の学習方法に最適化されたものが多く、新しい学びをサポートする環境整備が今、求められているとしています。そこで、同社は、学校現場でのプロトタイプを用いた1年間におよぶフィールドテストを実施。実際の授業での使われ方を観察しながら、必要な機能や安全面などを検討し、先生、子どもたちとともに開発を行ったといいます。そして、今回子どもたちが自ら学習の場を選択して創ることを促す「学び方を提案できる商品」として、テーブル&スツール「Puzzme」を発売するとしています。
テーブルとスツールは、置き方や向きを変えることで、机になったりイスになったりと異なる用途で使うことが可能。子ども自らが学びや人数に応じて柔軟に学習環境を構築し、自由に活動することをサポートするといいます。バリエーションは、テーブルは3タイプ、カラーは天板3色、脚1色をご用意。 スツールは1タイプ、カラーは3色を取り揃えているとしています。
発売日・価格
発売予定:2026年3月末
メーカー希望小売価格(消費税抜):スツール58,000円、テーブル76,600円~
「Puzzme」の特長
(1)学校現場での1年間のフィールドテストをもとに開発
小学校でプロトタイプを用いた1年間のフィールドテストを実施したといいます。実際の使われ方を観察し、機能や安全面を検討するなど、先生、子どもたちと共に商品開発を進めたとしています。
(2)使い方を限定しない機能
向きや置き方を変えることで機能が変わるため、学びや人数に応じて柔軟に学習環境を構築できるといいます。子ども自らが使い方を考え自由に活動することをサポートするとしています。

(3)子どもたちの活動を促す、ワクワクするデザイン
思わず組み合わせて形を作りたくなるユニークな形状や馴染みのあるパイプ素材が、子どもの主体性を促進するといいます。木質空間に馴染みながらも彩度を抑えたトレンドカラーが教室にはない明るい雰囲気を醸成し、子どもたちの意欲を引き出するとしています。

(画像はコクヨ様リリースより)


