オカムラ、シーティング「Sylphy(シルフィー)」の新色として、張材5色、ボディカラー1色を発売

2014年の発売以降、国内・海外累計150万脚を販売する人気製品

オカムラは、シーティング「Sylphy(シルフィー)」のカラーバリエーションを見直し、2025年11月から新色として、張材5色、ボディカラー1色を発売するといいます。
「Sylphy」は、2014年の発売以降、国内・海外累計で150万脚を販売しており、10年以上にわたり多くの顧客に使用されている人気製品だとしています。昨今のオフィス空間のトレンドを鑑み、自然界の色彩から着想を得た3色を含めた5色を追加し、従来のカラーバリエーション11色から9色への見直しを図ったといいます。また、ボディと脚のカラーにダークグレーを追加。オフィス空間の雰囲気や他の製品に合わせやすく、落ち着いた調和をもたらすとしています。

張材従来色※:ベージュ、ライトグレー、ブラック、ダークグリーン
張材新色5色:ブラウン、ダークグレー、ダークブルー、サックスブルー、グラスグリーン

※張材従来色のミディアムグレー、パープル、ミディアムブルー、ブルーグリーン、ライムグリーン、オレンジ、レッドは、2027年頃に順次廃番予定。

ボディカラー:ホワイト、ブラック、ダークグレー(新色)
脚カラー:ポリッシュ、ホワイト、ブラック、ダークグレー(新色)

―シーティング「Sylphy(シルフィー)」について―

「Sylphy」は、背もたれのカーブを体型に合わせて調節できる「バックカーブアジャスト機構」を搭載し、オフィスで働く一人ひとりのからだに合わせてフィットするシーティングだといいます。2014年に発売し、10年以上にわたり多くの顧客に使用されているとしています。背の両サイドにあるレバーを動かすことで、背もたれのカーブを2段階で調節でき、包み込まれるような優しい座り心地を実現しているといいます。背のリクライニングは、後方に加え、背と座を前方にリクライニングすることが可能で、パソコン作業や筆記作業時の前傾姿勢をサポートするとしています。座面は高さと奥行きの調節が可能で、クッションはオカムラ独自の異硬度クッションを採用し、快適な座り心地を提供するといいます。美しさと強度を兼ね備えた有機的なフレームと座面の緩やかなカーブが印象的なデザインだとしています。
これまでにレッドドット・デザイン賞、グッドデザイン賞など、国内外のさまざまなデザイン賞を受賞しているとしています。

(画像はオカムラ様より頂戴しました)

Follow me!