コクヨ、ラウンジチェアー「SAIBI-LX アームチェアー・カウンターチェアー」を発売
洗練されたデザインと機能性を両立する「SAIBI」ブランドから
豊かにはたらく空間をつくる、リラックスワークの新定番が誕生
コクヨは、洗練されたデザインと機能性を両立する「SAIBI」ブランドからラウンジチェアー「SAIBI-LX(サイビ エルエックス)アームチェアー」を8月1日(金)から発売。また、「カウンターチェアー」を9月上旬から発売するとしています。

商品の概要
コクヨは、オフィスで拡大傾向があるラウンジエリアにおいて、求められる家具のデザイン性と働くための機能的サポートの両立に課題があると考えたといいます。そこでSAIBIブランドから、上質なデザインと実用性を両立させた「SAIBI-LX アームチェアー・カウンターチェアー」を発売するとしています。
アームチェアーはロー/ミドル、カウンターチェアーはミドルハイ/ハイ、合わせて4タイプをラインアップ。いずれも洗練された佇まいと優れた座り心地を実現した、SAIBIブランド初のチェアーだといいます。
背やアームはリッチなクッションが体にフィットして姿勢をしっかり支え、座は体圧を分散する設計を採用。SAIBIらしい上質な座り心地を実現したとしています。
4タイプすべてに垂直脚を採用し、SAIBIらしい落着きとシンプルな美しさを表現しているといいます。さらに、豊富な張地バリエーションと高級感のある塗装仕上げ素材の組み合わせにより、デザイン性も一層高めているとしています。
SAIBIラウンジテーブルと組み合わせることで、オフィス家具としての機能性を保ちながら、ラウンジ空間の洗練されたトータルコーディネートを実現するとしています。
発売日・価格
発売予定:アームチェアー2025年8月1日(金)、カウンターチェアー2025年9月上旬
メーカー希望小売価格(消費税抜):アームチェアー148,000円~、カウンターチェアー126,000円~
ラウンジチェアー「SAIBI-LX アームチェアー・カウンターチェアー」の特長
(1)体にフィットする快適な座り心地
アームチェアー(ロー/ミドルタイプ)は、座面クッションに60㎜厚のモールドウレタンと20㎜のソフトスラブによる2層構造を採用し、疲れにくい座り心地を実現しているといいます。背もたれのインナーシェルにはスリットを設けることで、着座時に自然と体のラインにフィットする設計だといいます。また、肘置きの高さを天板に近づけることで、PC作業時に自然な姿勢で肘をサポートし、腕の負担を軽減するとしています。
カウンターチェアー(ミドルハイ/ハイタイプ)は、一般的なハイチェアーよりも背もたれを高く設計し、体圧分散に効果的な足置きを備えることで、ハイポジションでもリラックスしながら作業が可能だとしています。

(2)動かしやすさを追求した使いやすいデザイン
アームチェアー(ロー/ミドルタイプ)は、背もたれと肘掛けの折り返し部分を握りやすい形状にすることで、テーブルからの引き出しや近づける際の操作性に配慮したといいます。
カウンターチェアー(ミドルハイ/ハイタイプ)も同様につかみやすい背座形状とすることで、チェアーの移動がしやすい設計になっているとしています。

(3)後ろ姿にこだわったシンプルな美しいデザインと豊富なバリエーション
SAIBIラウンジテーブルの天板高さに対応したロータイプ(SH390㎜)、ミドルタイプ(SH440㎜)、ミドルハイタイプ(SH635㎜)、ハイタイプ(SH735㎜)の4タイプを用意したといいます。
いずれもSAIBIブランドならではの落ち着きと緊張感のある佇まいを演出する垂直脚を採用しているとしています。
ゆったりとした背もたれと座面が描く緩やかな曲線美に、直線的な脚部がコントラストを生み出すといいます。張地は10色から、脚は高級感ある塗装仕上げ素材の3タイプから選ぶことができるため、空間に合わせたコーディネートが可能だとしています。

(画像はコクヨ様リリースより)