内田洋行、GMO グローバルサイン・HDと公共・文教の DX 推進に向けて協業を開始

自治体内部情報システムと大学証明書発行サービスを強化

内田洋行と GMO グローバルサイン・ホールディングス株式会社は、2024 年 2 月 1 日から、DX 推進に向けた公共・文教の電子契約・電子署名で協業することで合意し、両社が提供するサービスを連携した提案販売を強化するといいます。
内田洋行は、自治体の DX 推進を支援する総合内部情報パッケージシステム「e-ActiveStaff(イーアクティブスタッフ)」と、電子契約サービス「電子印鑑 GMO サイン」の連携、および大学・高等教育機関向けでシェア No.1 の証明書自動発行機「パピルスメイト」と「電子署名・タイムスタンプサービス」とを連携するとしています。

自治体 DX を支援する「e-ActiveStaff」 新サービス「電子契約連携」を提供

内田洋行の総合内部情報パッケージシステム「e-ActiveStaff」は、財務会計、人事給与、庶務事務、文書管理などの各種システムをパッケージとして統合し、決裁処理やワークフローを一元的に管理できるシステムだといいます。全国の自治体及び関連の約 200 団体に導入され、ICT の基盤整備を支援してきたとしています。
今後、自治体では、行政サービスの高度化と住民の利便性を高めるため、デジタル化から業務変革へと、自治体の DX 推進が急速に求められるといいます。そのため、内田洋行は、「e-ActiveStaff」とGMO グローバルサイン・HD が提供する電子契約サービス「電子印鑑 GMO サイン」とを連携した新サービスを、2024 年 4 月 1 日から提供開始するとしています。

この連携により、財務会計・文書管理等の自治体向け業務システムの機能と、「電子印鑑GMOサイン」の電子契約・電子交付を円滑に利用することができるといいます。文書管理においては外部への発信文書に電子署名を付することによる交付事務の迅速化が可能となり、財務会計では契約に基づく庁内手続きにおいて電子署名を付した契約書を用いることで、自治体の事務効率向上と、より確実な業務推進が期待されるとしています。

「パピルスメイト証明書学外発行サービス」で GMO の電子署名と連携

内田洋行は、大学・高等教育機関の業務効率化や学生サービス向上といった大学の経営課題
に資する商品やサービスを提供してきたといいます。なかでも、大学・高等教育機関における卒業証明書や成績証明書などの証明書自動発行機のトップブランドである「パピルスメイト」は、約 200 校以上の大学で使用されているとしています。


2023 年に発売した第 7 世代の「パピルスメイト 7」では、証明書発行にかかる手数料を決済するための決済機能の拡充や証明書発行時に利用者を認証するための顔認証機能などの高機能化やコストダウンを実現したとしています。
また、ハイフレックス授業の広がりを受けて、オンラインでの証明書発行サービス「パピルスメイト証明書学外発行サービス」を拡大しているといいます。当該サービスでは、最寄りの大手コンビニエンスストア(セブン・イレブン/ファミリーマート/ローソン)でも証明書の発行が可能で、発行手数料の決済手段としてもクレジットカード決済や QR コード決済等のあらゆる決済が可能だとしています。
2024 年 2 月から、「パピルスメイト証明書学外発行サービス」と GMO グローバルサイン・HD の「電子署名・タイムスタンプサービス」とを連携して、電子署名とタイムスタンプが追加された PDF データ証明書の提供を開始するといいます。例えば、企業の採用活動で利用の広がるWeb での各種証明書の電子データ提出の際には、利用者の利便性向上と偽造や改ざんのリスクを低減した証明書発行が可能となるとしています。
2024 年 12 月には、「パピルスメイト証明書学外発行サービス」に加えて、さらに証明書自動発行機「パピルスメイト」シリーズとの連携も予定しているとしています。

株式会社内田洋行について

内田洋行は、中央省庁・地方自治体の顧客へ、業務システムや自治体クラウドなどの ICT・ネットワーク構築を支援しているといいます。兵庫県姫路市の仮想化統合基盤の大規模システム整備や、足立区オンライン申請システムの構築、DX 人材育成研修、マイナンバーカード対応記帳台の全国提供など、様々な実績を有しているとしています。
大学や専門学校の顧客には、証明書自動発行システムや学内情報ポータルサイトの構築を進めているといいます。また、学生の主体的・対話的な学びを促進させる ICT 学修環境の構築や、アクティブ・ラーニング教室やラーニング・コモンズの設計導入に取り組んでいて、学修空間構築から学生サービスの向上支援まで幅広くビジネスを展開しているとしています。

(画像は内田洋行様より頂戴しました)

Follow me!