イトーキ、スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2024」に7年連続認定によりシルバー認定

イトーキは、社員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた取り組みを実施している企業として、スポーツ庁から「スポーツエールカンパニー2024」に認定されたといいます。同社は7年連続の認定となり、今回は「シルバー認定」となるとしています。

「スポーツエールカンパニー認定制度」とは

スポーツ庁では、運動不足である「働き盛り世代」のスポーツの実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、社員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業を認定する制度で、平成29年度から創設されたといいます。認定を通算して7~9回受けた企業はシルバー認定の対象となり、同社は今年からシルバー認定を取得したとしています。シルバー認定は、「スポーツエールカンパニー」認定企業1246社のうち、57社が対象となったとしています。

同社のこれまでの取り組み

イトーキは「健康経営宣言」のもと、社内の健康に関する担当部門によって組織横断的に構成された「健康経営推進委員会」を中心に、社員がより健康的に働いていくための様々な活動や取り組みを実施しているといいます。

本社オフィス(ITOKI TOKYO XORK)では新しい働き方「XORK Style(ゾーク・スタイル)」を実践していて、オフィス内に中階段の設置や、上下昇降デスクおよび上下昇降テーブルを各所に配備することにより、スタンディングワーク・スタンディングミーティングを促進。オフィスで働きながらより健康的な活動につながる環境を展開しているとしています。また、その他の社員向けイベント等の企画・実行も積極的に行っているとしています。
今後も、従業員一人ひとりの健康をさらに増進していくと同時に、健康推進企業として顧客が健康的に働くことのできるワークプレイスを提案し、オフィスワーカーが健康的に働くことのできる社会の実現を目指すとしています。

(画像はイトーキ様リリースより)

Follow me!