コクヨ、「AIRFORT2」を発売へ
エアランバーサポートがかなえる快適な座り心地のオフィスチェアー
骨盤を支えるポスチャーサポートシートを新たに搭載
コクヨは、腰部を支えるエアランバーサポートと、骨盤を支えるポスチャーサポートシートの2つのサポート機能を搭載したオフィスチェアー「AIRFORT2(エアフォート2)」を12月20日(水)から発売するといいます。
同社によると、腰部にエアバッグが備わる「エアランバーサポート」を搭載した「AIRFORT」は、背骨形状の個人差や姿勢の差に関わらず、安定して腰をサポートし、理想的な姿勢を実現することや特徴的な意匠により、2012年の発売から今も大変好評だといいます。
この程、姿勢の崩れによる肩や腰への負担をさらに軽減するために、「エアランバーサポート」機能に加え、「ポスチャーサポートシート」機能を搭載し、リニューアルするとしています。
「ポスチャーサポートシート」は、骨盤を支える面形状に設計したベース層とクッション層の2層構造により、安定した姿勢の保持と包み込み感を両立するといいます。姿勢が崩れる原因のひとつである骨盤の前滑りを防止し、体圧分散を適正にすることで長時間の着座でも快適な座り心地を保つとしています。
また、従来のデザインを踏襲しつつ、背座サイズの幅を広げることで、よりゆったりと座れるようになったといいます。併せて、ディテール部分を見直すことで、ハイグレードな会議空間にも調和する洗練されたデザインにブラッシュアップしているとしています。
コクヨは「AIRFORT2」を通じて、上質な空間における理想的な姿勢維持と快適な座り心地を提供するとしています。
■発売予定:2023年12月20日(水)
■メーカー希望小売価格(消費税抜):138,600円~182,200円
「AIRFORT2(エアフォート2)」の特長
1.背骨のS字形状を保つ2つのサポート機能
姿勢の崩れによる肩や腰への負担を軽減するため、2つのサポートポイントで骨盤の前滑りや後倒れを防ぎ、背骨のS字形状を支えるといいます。
腰を支えるパーツ(ランバーサポート)にエアバックを採用した、「エアランバーサポート」は、最適な圧力で腰にフィットし、背骨形状の個人差や姿勢に関わらず安定して腰をサポートするとしています。座ったままの姿勢でレバー操作ができ、簡単に空気圧の調節が可能だといいます。
骨盤を支える面形状に設計した「ポスチャーサポートシート」は、ベース層とクッション層の2層構造により、安定した姿勢の保持と包み込み感を両立し、体圧分散を適正にすることで長時間の使用を快適にするとしています。
2.通気性と放熱性に優れた座面
座は、空気が通る横スリットを設置したウレタンクッションに加え、ダブルラッセルクロスを採用しているといいます。熱を逃がす形状になっており、放熱性に優れているため、快適な使用感を得られるとしています。
3.上質な質感とデザイン性
背もたれやランバーサポート、脚羽根の各所にメッキ加工やポリッシュ仕上げを施しているといいます。従来のデザインは踏襲しつつ、よりデザイン性の高いハイグレードな空間に調和するようブラッシュアップしたとしています。背座の寸法を広げつつ、各部分のディテールを見直し、より洗練された雰囲気に仕上げているとしています。
(画像はコクヨ様リリースより)