ビズネット、ワークスアプリケーションズと協業

購買管理プラットフォーム「Biznet」に繋がる多くのサプライヤーや最安値検索機能などを「HUE Purchase」に提供

購買管理プラットフォーム「Biznet(ビズネット)」を提供するビズネット株式会社は、購買管理システム「HUE Purchase(ヒュー パーチェス)」を提供する株式会社ワークスアプリケーションズと協業し、両システムの連携によるユーザー企業の利便性を高めるサービス提供を開始。2023年7月31日に公表しました。

Ⅰ. 全体概要

今般の協業では、ワークスアプリケーションズが提供している大企業向けの購買管理システム「HUE Purchase」に、ビズネットの購買管理プラットフォーム「Biznet」を接続することで、「HUE Purchase」のカタログ品購買機能において、「Biznet」が連携している5,000万品目以上のサプライヤーの商品を購入することができるほか、最安値商品検索機能の利用も可能となるといいます。これにより「HUE Purchase」導入ユーザーのさらなる購買業務効率化に貢献するとしています。

Ⅱ Biznetの提供内容

① 5,000万品目以上の商品が揃う!30社を超える連携サプライヤー

「Biznet」は30社を超えるサプライヤーと連携し、事務用品や工具はもちろん、電化製品、PC用品、理科学研究用品、安全用品、試薬、ユニフォーム、祝い花など、5,000万品目以上のさまざまな企業購買商品を取り揃えているといいます。今般の「HUE Purchase」と「Biznet」の協業により、「HUE Purchase」利用企業は「Biznet」の購買画面から各サプライヤーと個別で交渉する必要なく、ワンストップでの購買が可能となるとしています。

(ビズネット連携サプライヤー 一覧)

モノタロウ(工具・現場消耗品)
トラスコ中山(工具・現場消耗品)
エスコ(工具・現場消耗品)
ミスミ(部品・工具・工場消耗品)
ミドリ安全(安全具・保護具)
昭和商会(ヘルメット・保護具)
ビックカメラ(電子機器・家電)
エレコム(PC周辺・IT関連用品)
丸善雄松堂(書籍)
日経BP (雑誌定期購読)
アズワン(理化学研究用品)
コクゴ(理化学研究用品)
THK(機械部品)
アイリスオーヤマ(家電・日用品)
アズサイエンス(試薬)
ITプロショップ(IT関連用品)
イワタニ首都圏(ウォーターサーバー)
サイバーネット(名刺)
ジーサイス(名刺)
コンセント(ギフト)
松吉医科器械(医療用品)
シンリョウ(医療用品)
イーフラワーズ(贈答用花・観葉植物)
ナッパ―(ユニフォーム)
サンテレホン(通信機器)
東京製版(ゴム印・浸透印)
ジェイプリント(ゴム印・浸透印)
サカエ(作業台・保管庫)
ナガセテクノサービス(オフィス用品・家電)
プラスジョインテックス(介護・福祉施設向け)
オフィスジャパン(オフィス用品・照明)
ビズネット(事務用品・生活用品)

② ディスカウント価格でのご提供

「Biznet」は既に14,000社以上のさまざまな大企業・中堅企業ユーザーと繋がっていて、サプライヤー各社からボリュームディスカウントを受け、お得な価格にて商品を提供しているといいます。「HUE Purchase」との連携で「Biznet」を利用する新規の顧客も、よりお得に商品を購入することが可能になるとしています。

③ 顧客の既存の取引先をデジタル化

顧客の既存の取引先の商品を、「Biznet」上にカタログとして掲載することが可能だといいます。購入先が決まっている商品や特定のサプライヤー商品をアナログで注文する必要がなく、「HUE Purchase」内でまとめて購入できるとしています。

(顧客調達商品一例)

④ 横串検索機能により最安値を検索可能

「Biznet」独自の横串検索機能を使えば、各サプライヤーの同一商品の中で一番安い商品を簡単に見つけて、素早く注文することが可能だといいます。

サービス情報

●大企業向け購買管理システム「HUE Purchase」

大手企業の複雑な運用に対応する、利便性と統制強化を両立する高度な機能を備えた購買管理システムだといいます。大手企業におけるさまざまな間接材の購買をすべて一元化し、購買業務の効率化、そしてデータ蓄積による戦略的な購買意思決定をサポートするとしています。

●購買管理プラットフォーム「Biznet」

大手企業や中堅企業を中心に14,000社以上が導入している購買管理プラットフォームだといいます。モノタロウやビックカメラといった大手サプライヤーの商品5,000万品目を取り揃えており、企業の間接材購入をする際にコスト面や業務工数を大幅に削減することができるとしています。

企業情報

<株式会社ワークスアプリケーションズについて>

ワークスアプリケーションズは、1996年の創業以来、日本発の業務アプリケーションのパッケージソフトウェア会社として、主に国内の大手企業向けに製品・サービスを提供しているといいます。「働く」の概念を変え、仕事をより創造的なものへ、企業の生産性を高め、企業価値を拡大する、この企業理念のもと、ERPを軸としたソリューションプロバイダーとして、大手企業に加えて中堅・中小・スタートアップ企業のDX推進のパートナーとなれるよう、さらなる発展を目指していくとしています。

<ビズネット株式会社について>

ビズネットは、大手オフィス用品メーカー、プラス株式会社の子会社として、2000年に事業を開始したといいます。当初は大企業向けの事務用品購買サービスを提供していましたが、企業購買のニーズ拡大とともに購買商品の範囲を拡げ、現在では事務用品だけではなく、工具、電化製品、理化学研究用品、試薬、ユニフォームといったあらゆる商品を取り揃えて、企業の購買業務削減やコスト削減に寄与するサービスを提供しているとしています。

(画像はプラス様HPより)

Follow me!