カリモク家具、インテリアライフスタイル2023に出展へ

退役航空機のアップサイクル品を展示する 「Upcycling Airplanes JAL | Karimoku」を開催

カリモク家具と日本航空株式会社(以下「JAL」)は、2023年6月14日(水)から6月16日(金)までの3日間、東京ビッグサイトで開催されるインテリアライフスタイル 2023で「Upcycling Airplanes JAL | Karimoku」を開催するといいます。

同展は、日本を代表する航空会社JALと木製家具メーカーのカリモク家具、そして7組の建築家・デザイナーのコラボレーションによる展示だとしています。JALが保有する、退役した「ボーイング777型機」の部品を再利用し、各デザイナーがインテリア用品をデザイン。カリモク家具が製作を手掛けたアップサイクル型のプロダクトを発表・展示するとしています。

同社によると、JALはこれまで、役目を終えると国外に運ばれていた航空機をJALグループとして初めて国内で解体し、資源のリサイクルや廃棄部品の商品化・販売などのアップサイクルを推進してきたといいます。また、カリモク家具は、長い年月をかけて育ってきた木にふさわしいものを作る、という思いのもと品質にこだわったものづくりに取り組んできたとしています。こうした背景や思いに共感し、航空機部品に新たな価値を吹き込むべく、建築家・デザイナーの芦沢啓治氏を中心に、倉本仁氏やイトウケンジ氏など、7組のデザイナーが参加したとしています。
それぞれの視点でものづくりに携わる三者によって、航空機から次の形へと生まれ変わったプロダクトを展示するとしています。

両社は今後も、航空機廃材を活用し、顧客に喜ばれるアップサイクル型のプロダクトの開発ならびに販売を目指していくとしています。

◆Prototypes

展示するプロダクトの一部は以下のとおりです。会場ではこの他にもプロダクトを展示するといいます。また、これらは全てプロトタイプのため、名称や仕様に変更が生じる可能性があるとしています。

HATCH TABLE

Designed by 鈴野浩一 氏

航空機の機体にはメンテナンスのために、様々な形状の点検ハッチが設けられているといいます。この金属製のハッチに木製の脚を取り付けることで、高さの異なる2種類のサイドテーブルを制作したとしています。
航空機の機体は空気抵抗を減らすため、全体が湾曲しているものの、ハッチだけを見ると、その流線形の印象が薄れてしまうといいます。航空機らしい丸みのある印象を保つため、木のボリュームによる脚はボーイング777型機のボディや尾翼を模した形状に加工したとしています。

WINDOW STOOL

Designed by 芦沢啓治 氏


航空機の客室の外側窓を座面に用いたスツール。
アクリルで作られた外側窓は、外気に直接晒されながら、大きな与圧にも耐えられる丈夫さを持つといいます。機体に沿ってしなやかに曲がったシルエットと、エッジに施されたテーパーを見て、椅子の座面に応用できると考えたとしています。アクリルは透明なため、未利用材で作られた脚部構造を際立たせるとしています。

Designers

芦沢啓治氏(芦沢啓治建築設計事務所) / イトウケンジ氏(MUTE) / 熊野亘氏(kumano) /
倉本仁氏(JIN KURAMOTO STUDIO) / 鈴野浩一氏(トラフ建築設計事務所) /
辰野しずか氏(Shizuka Tatsuno Studio) / 寺田尚樹氏(inter.office)

※50音順

開催概要

日程:2023年6月14日(水)~6月16日(金)
時間:10:00~18:00(最終日は16:30まで)
会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール ブースNo.R018
入場料:無料 
※来場には事前予約が必要。

◆連動トークショー

展示製品の解説と共に、循環を志向するものづくりの意義をJAL、デザイナー、カリモク家具の各視点から語るトークショーを開催するとしています。
日時:2023年6月14日(水) 13:30~14:30
会場:アトリウム
登壇者:株式会社JALエンジニアリング 事業推進部 統括マネジャー 金森詩音 氏
    芦沢啓治建築設計事務所 芦沢啓治 氏
    カリモク家具株式会社 取締役副社長 加藤洋 氏

日本航空は、1951年に設立。OneworldⓇアライアンスのメンバーであり、2023年3月時点で224機の航空機を所有し、提携パートナーとともに世界64カ国・376空港へのネットワークを提供しているといいます。() Skytrax社の”5-Star Airline”、北米を拠点とする航空非営利団体 APEXの”World Class”にも認定され、世界で最も定時性の優れたエアラインの一つだとしています。日本航空は「世界一愛されるエアライン」を目指し、顧客に最高レベルの安全とサービス品質を提供するとしています。 ()グループ航空会社を含むネットワークを記載しているとしています。

(画像はカリモク家具様より頂戴しました)

Follow me!