プラス、「スマート介護」会員施設の入居者向けに 白洋舍「らくらく宅配便」の提供を開始
最高級クリーニングサービスで快適な衣生活をサポート
プラスは、介護福祉施設向けデリバリーサービス「スマート介護」の「お買い物サポートサービス COREIL(コレイル)」利用会員施設の入居者向けに、株式会社白洋舍(以下、白洋舎)が全国で展開中の宅配クリーニングサービス「らくらく宅配便」の提供を、2023年5月1日から開始したといいます。
「らくらく宅配便」は白洋舍の店舗・集配サービスと同じ最高品質のクリーニングが、ネットで申込み利用できる宅配サービスだといいます。利用者は配送用ダンボールにクリーニング品を入れるだけで、面倒な持ち込みは不要。クリーニング完了後、希望日に届ける「宅配クリーニング」のほか、白洋舍の専用保管ルームで次のシーズンまで預けられる「保管付クリーニング」の2プランから選ぶことができるとしています。
今回、全国的な介護福祉施設向けサービスとして初めて「スマート介護」が同サービスとの連携を実現。また「お買い物サポートサービス COREIL」で、外部企業のサービスを取り扱う初の試みとなるといいます。高い技術から生まれたこだわりのクリーニングサービスを、介護福祉施設入居者に提供することで、清潔で快適な衣生活をサポートし、入居者や家族の満足度の向上を図るとしています。
また、入居者別に注文できる、クリーニング後の洋服を施設ではなく家族宅へ届けるなど、宅配サービスならではの利点を活かし、施設スタッフによるクリーニング品の仕分けや管理、清算の簡素化を図ることで、施設運営の効率化にも貢献するとしています。「スマート介護」は、今後もメニューの拡充を通し、施設スタッフの負担を軽減し、"笑顔の介護"をたすけるとしています。
らくらく宅配便」サービス提供の流れ
①介護施設入居者の要望をもとに施設スタッフがスマホ・PCから登録、申込み。希望の日時にヤマト運輸がクリーニング品配送用ダンボールを持参して集荷。
②白洋舍の工場に到着次第、着荷の案内メールが申込み担当の介護施設スタッフ宛に送信されるといいます。その後依頼内容を確定し、入居者ごとの請求書が申込み担当者宛に郵送されるとしています。
③クリーニング終了後、仕上がり品はヤマト運輸が希望日に届けるといいます※1。
④保管サービスを利用の場合は、保管期間終了後に届けるしています※1。
⑤料金は通常の「らくらく宅配便」と共通。支払いは請求書払いのみ。
※1仕上がり品は、施設、自宅など、希望の箇所へ届けることが可能だといいます。
(画像はプラス様HPより)