コクヨ、新たな集合住宅を提案

「THE CAMPUS FLATS Togoshi」7月オープン決定

暮らしの中に、実験を。街に開かれたスペースや7つのプロ仕様スペース完備。ティザーも公開

コクヨは1月31日、「THE CAMPUS」の新展開 として、住みながら、いつかやってみたかったことを、試せる新たな形の集合住宅「 THE CAMPUS FLATS Togoshi (ザ・キャンパス フラッツ トゴシ)」を2023年7月、東京都品川区・戸越にオープンすることを発表しました。
また、詳細に先駆け 2023年1月31日(火)から、同施設のティザーサイトを公開するとともに、同サイトにてコミュニティマネージャーの募集を開始するとしています 。

「THE CAMPUS FLATS Togoshi」のイメージ

いつかやってみたかったことを、試せる集合住宅

同社によると、人生100年時代の到来で、副業や社会貢献活動、学び直しなど、自己実現のために可処分時間 を使う人が増えているといいます。オフィスや店舗の空間デザインを通して働く人々をサポートしてきたコクヨでは、現代における最適な生活空間のあり方を模索。2021年、コクヨ東京品川オフィスをリノベーションして立ち上げた「THE CAMPUS」の新展開として、住みながら、いつかやってみたかったことを、試せる集合住宅「THE CAMPUS FLATS Togoshi」を立ち上げるとしています。

THE CAMPUS FLATS Togoshiは、戸越のコクヨ社員寮をリノベーションして立ち上げる、“プロトタイプする暮らし”をコンセプトに据えた賃貸住宅だといいます。
内部には独立した居室とは別に、料理教室を開催できるキッチンスタジオや、手作り商品が販売できるポップアップスペースなど、全部で7つのスペースを完備。自分がいつかやってみかったことを、実験できる環境が整っているとしています。さらに入居者以外も利用可能なラウンジやフードスタンドなど、街に開かれたパブリックスペースも備えているといいます。

また、入居者が行う数々の実験は、7つのスペースやパブリックスペースを通し、地域の人達とも共有するといいます。同施設が街の魅力を引き出す新たなインフラとしても機能するよう、入居者と地域の人々が交わる様々な仕掛けを行っていくとしています。

THE CAMPUSについて

THE CAMPUSはコクヨ東京品川オフィス及び東京ショールームの自社ビルをリニューアルし、2021年2月15日に“みんなのワーク&ライフ開放区”として開業。コクヨが「NEXT EXPERIENCE」(=長期的視点で社会課題解決に取り組んでいくこと)の活動を通じて、未来につながる価値を探求するため、様々な専門性や経験を持つ人々と全館通して実験・実践する場所として設立したといいます。オフィスの中に顧客や地域の人が利用できるラウンジやショップ等を併設したことで、“働く場所”だったオフィスが、老若男女多くの人々が集まる場所に変化。新たな地域拠点となったというTHE CAMPUSは、グッドデザイン金賞をはじめ、国内外16のアワードを受賞しているといいます。

THE CAMPUS 外観
 

THE CAMPUSの新展開となる「THE CAMPUS FLATS Togoshi」では、働くための機能が集まるオフィス街から、暮らすための機能が集まる商店街に舞台を移動。品川のTHE CAMPUSと同様に建物の一部を開放し、新たな地域拠点となる住まいづくりに挑戦するとしています。

THE CAMPUS FLATS Togoshiについて

1.コンセプトは、プロトタイプする暮らし

働き方や暮らし方が多様化し、選択肢が飛躍的に増えた今。自分の好きなことや得意なことに、もっと時間を使ってみたいという人に向けた新たな集合住宅が「THE CAMPUS FLATS Togoshi」だといいます。人生100年時代に次のステージを模索する大切な期間を、同施設が提供するとしています。

THE CAMPUS FLATS Togoshiの断面図

2.可能性を広げる、7つのスペースを完備

従来のマンションのような独立した居室とは別に、好きなこと・得意なことに打ち込める7つのスペースが用意されているといいます

3.参加も主催できる“クラス”や“イベント”を随時開催

入居者は上記のスペースを活用し、クラスを主催したり、好きなテーマのイベントに気軽に参加したりすることが可能です。企画や告知、集客は、コミュニティマネージャーもサポートするとしています。

今後の予定

コミュニティマネージャーの募集について

THE CAMPUS FLATS Togoshiで、“プロトタイプする暮らし”の実現をサポートし、入居者と地域をつなぐコミュニティマネージャーを、2023年1月31日(火)から募集するといいます。(詳細はティザーサイト内募集要項参照)

プロジェクトに関わるメンバーについて

THE CAMPUS FLATS Togoshiは、コクヨの内外問わず、それぞれの分野に特化した多彩なメンバーを集めて運営していくといいます。同プロジェクトには、今後も様々なメンバーが参画予定だとしています。

鷲尾 有美(わしお ゆみ)氏
コクヨ株式会社/プロジェクトリーダー

企業の働き方や働く空間のデザイナーとして活躍する一方で、未来視点での新規事業開発に取り組む。2021年、街に開かれたコクヨの実験オフィス「THE CAMPUS」のプロジェクト立上げと設計デザインを手がけた経験をきっかけに、仕事と暮らしが融合していく時代に合わせた、個人や地域のつながりの新しいモデルを都市につくりたいという想いを強くし、THE CAMPUS FLATSプロジェクトを構想。社内外の様々なメンバーを巻き込みながら事業開発を行っているといいます。

川田 直樹(かわた なおき)氏
コクヨ株式会社/サウナ部部長

コクヨの社長室長として、社内外の企業をとりまく経営課題の特命案件を中心に奔走。「働く」「学ぶ」を手掛けるコクヨの新しい「暮らし」領域の新規事業開発を担当しているといいます。その一方、幼少期からのサウナ好きが高じ、サウナを軸にした施設をプロデュースするなど、サウナのある暮らしの魅力や文化も発信。同プロジェクトでは、自身が持つ独自性の高いネットワークと、ユニークな打ち手を通して街や人の活性化を果たすべく、THE CAMPUS FLATS Togoshiの館長として推進役を担うとしています。

今井 裕平(いまい ゆうへい)氏
株式会社kenma/ビジネスデザイナー

成果を数字で語るデザイン会社kenma 代表。建築デザイナーと経営コンサルタントの両経験を活かし、企業の新たな顔となるフラッグシップ製品・サービス・施設の開発を手掛ける。働き方の多様化に対応する小規模オフィスブランド「クロスシービル」シリーズの立上げや、コロナ禍で経営難に陥った日本茶飲食店「mirume」をV字回復させる等、施設開発の実績多数。同プロジェクトでは、コクヨの新たなフラッグシップ施設ブランドを目指して、ビジネスデザイン全般を担当。

原 誠緒(はら まさお)氏
三栄産業株式会社/戸越公園駅前南口商店会 会長

戸越に店舗を構える、創業70年以上の老舗家具店「三栄の家具」の3代目。「街の家具屋さん」として人々の暮らしを支え続ける一方、2017年、戸越公園駅前南口商店会会長に就任。様々な商店街を巻き込みながら「とごし公園商店街ハロウィン」や「へびくぼ市」などのイベントを仕掛けるなど、地域活性化にも積極的に取り組んでいるとしています。

施設概要

施設名:THE CAMPUS FLATS Togoshi
所在地:〒142-0041 東京都品川区戸越6丁目19-16
開業予定日:2023年7月

(画像はコクヨ様リリースより)

Follow me!