イトーキ、サリダYL9Aを発売
在宅ワークチェアサリダYL9シリーズのカジュアルライン
イトーキは、12月22日、累計販売台数2万5000台を突破したというSALIDA(サリダ)YL9シリーズの新作「SALIDA YL9A」を発売しました。
同製品は、背もたれに通気性と強靭さを合わせ持ったエラストマー素材を採用している在宅ワークチェアだといいます。背待たれにはタイヤチェーンなどにも使用されているエラストマー素材を採用し、強靭さと柔軟性を併せ持ち背中をしっかりとホールドするとしています。
また、メッシュ素材とは違う独特なデザインも魅力だといいます。
サリダYL9は、2019年の発売。
サリダYL9Aは、サリダYL9をベースにロッキング調整レバーや脚素材の変更、一部機能の絞り込みなどを行い、より求めやすい価格を追求したモデルとなっているといいます。
座面にはYL9よりも10㎜厚みのある柔らかいクッションを採用し、よりソフトな座り心地を実現したとしています。
機能
主な機能は以下のとおりです。
①高機能なヘッドレスト
上下の首振りに加え高さの調節も可能なヘッドレストはリクライニング時の頭部を優しくサポートし、デスクワークの負担を軽減するといいます。
②シンクロロッキング
背に連動して座面後方が沈み込む、快適なシンクロロッキングを搭載。
③9段階で調整が可能なアジャスタブル肘
アジャスタブル肘は、9段階に調節が可能。
肘が接する面には柔らかなポリウレタンを採用。肘への負担を軽減するとしています。
④ロッキング固定レバー
背もたれのロッキングは、座面下のレバーを奥に押し込むことで固定することができるといいます。
⑤ロッキング調節ノブ
座面下のノブを回すと、ロッキングの強弱を調整できるとしています。
⑥独創的なデザインを実現するエラストマー素材
背ゴムの柔軟性とプラスチックの加工しやすさを併せ持つエラストマー樹脂素材を背もたれに使うことで、独創的なデザインを実現したといいます。
⑦柔らかい仕様のモールドウレタンクッション
座面には、身体にフィットするように成型された型崩れしにくいモールドウレタンを採用。YL9よりも、柔らかく厚みのあるクッションを採用しているとしています。
ラインアップはグレーとネイビー
サイズ
価格
価格(税込み)は39900円
(画像はイトーキ様リリースより)