ナカバヤシ、国際モダンホスピタルショウ2022に出展
ナースカートなど多数のメディカル・介護関連製品を展示
ナカバヤシは、7月13日から15日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された、「国際モダンホスピタルショウ2022」に出展しました。
同社は、ナースステーションまわりの製品「ナースカート」「点滴作業台」「イルリガートル(点滴スタンド)」など、また、介護関連備品として「自動おしぼり機」「空気清浄機」など多数のメディカル・介護関連製品を展示しました。
ナースカート
ナースカートの代表的な製品は、「ナースカート/スリム(天板昇降タイプ/天板・トレー同時昇降タイプ)」。
同製品は、巡回向きのスリムサイズ。トレーが前後から引き出せるといいます。天板昇降範囲が220㎜あるので、H900ナーステーブル天板の上下どちらにも収まるといいます。主な特長は、①17インチPC対応天板=天板有効サイズ:W443×D488㎜、②スライドテーブル標準装備=書類を載せた状態で収納できるといいます、③両引きスライド式トレーを採用=取りはずして洗浄することもできるといいます。取り付け高さの変更も可能だとしています。
イルリガートル
イルリガートルの樹脂ベースタイプは、体勢に合わせて握り方が選べる2方向グリップ付!清掃がしやすいデザインの点滴スタンド。主な特長は、①フリーロックストッパー=ワンタッチ操作で高さ調整。片手で操作ができるといいます、②キズ防止グリップ留め機能=支柱に締め付け傷をつけない構造だといいます。内部のゴムパットにより締め付けキズを防止する構造なので細菌が残存しにくく、確実な殺菌消毒が可能だとしています、③タテでもヨコでも握れる2方向グリップを採用=グリップはタテ・ヨコ自由に握れる形状なので、使用時の動作制限が少なくなり、体勢や状況に合わせ使い分けができるといいます、④ウロバッグ用フック付=ウロバッグ掛けフックを標準装備。両端のつまみをつまみながら固定位置を自由に動かすことができます。手を離すとロックされます、⑤カーテンに引っ掛かりにくい安全設計=端部がカーテンに掛かりにくいG型フック形状を採用、⑥スタッキング機能=未使用時はスタッキングして収納可能。院内の省スペース化に努めるとしています、⑦滑らか形状の樹脂ベース=シンプル設計(つまづき防止)。抗菌処理された樹脂カバー部は、清掃のしやすい滑らかな形状だといいます。
自動おしぼり機
自動おしぼり機(ワンタッチ操作タイプ)は、衛生対策・労務削減・コスト削減を実現するといいます。
薬品を使わないので安心で、いつでも清潔で温かな除菌タオルがワンタッチで使用できるとしています。特長は、①操作や補充が簡単=一度設定すれば、長さ、温度の調整されたおしぼりがワンタッチで出てくるといいます。また、水とロール紙をセットするだけで、セットの方法も簡単だとしています、②使う人がよろこぶ=除菌液などの薬品を使用しないので安心で、お手拭き、オムツ交換時のおしり拭き、顔や体を拭くのに便利だといいます。最大95°Cの温水に調整できるとしています。タオルはふっくらで優しく清潔だといいます、③働く人がよろこぶ=使い捨てなので衛生的で院内の衛生対策に適しているとしています。現場スタッフの労働削減を実現するといいます。また用途に合わせて使いやすいサイズに設定ができる(20㎝~35㎝まで1㎝単位)のでロスが少なく、除菌液などの薬品も使用しないので低コストだとしています。
空気清浄機
空気清浄機のうち「ウィルスウォッシャープロ」は、「次亜塩素酸」の空間除菌脱臭と、「高性能HEPAフィルター」による空気清浄の2つの機能で、部屋のウイルス制御・除菌・脱臭・集塵の4つの効果を発揮するというもの。PM2.5、花粉、ハウスダスト、悪臭等に対しては高性能HEPAフィルターが、浮遊ウイルス(菌)に対しては除菌水フィルター透過方式(通風型)が、付着ウイルス(菌)に対しては揮発化された次亜塩素酸が力を発揮するとしています。